プロフィール

ししょー

Author:ししょー
ばっきん…
罰金…


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。



麦茶がなくなったので水出し緑茶

ここんとこ毎日BSでガンダムやっててついつい見てしまう
劇場版だけなのかな?と思いきや今日はZZだし…明日あたり逆シャアとF91なのかな?

確認してみたら
地デジの番組表ではシャアとVって書いてあるからF91はやらないのかも、残念


さて今月もちまちま漫画を買った、ちなみに今買ってる雑誌が
ジャンプ(週刊)
チャンピオン(週刊)
フラワーズ
メロディ(隔月)
フラッパー
こんなもん
下に行くほどマイナー気味

単行本のほうはと言うとこの間コーセルテルの8巻とコッペリオンの4巻を買った
来月頭にはムラマサ3巻とサイレン7巻が出ます
ちょー楽しみ

コーセルテルはとりあえず第一部完みたいな感じ
いや、無印時代のことを考えると第二部完かも?
雑誌のスレで最終回って知った時は驚いたけど秋頃には再開するのが確定なので
安心して単行本を待っていたのですが…
ストーリー展開上仕方ないとはいえ、メインの話にからまないキャラの出番が悲しいことに
しかしまあ月刊誌で8巻はそこそこの長さだったなあ
いや、クリムゾン時代(当時は隔月)から通算すると12巻か
クリムゾンは最初なるしまゆり目当てで読み始めた筈なのに
いつの間にか本命がこっちになってたんだよねw 懐かしい

コッペリは最初見たときからなんとなく気にはなっていたんだけど
以前「お前コッペリオン買ってんの?」と聞かれた時点では買ってなかったんだ
でもヤンマガで毎週読んでたらあまりにも成瀬荊委員長が可愛いかったので
3巻出たときにとうとう買ってしまったというオチ
ちなみに4巻は美少女の葵様が大活躍の果てニートになるまでの話
5巻は小津姉妹が出ずっぱりだなきっと

で、通しで全部読んでなんで私がこれ気になってたのかわかった
これ90年代あたりの少女漫画臭がするんだわw
どこが?と言われると説明に困るんだけど
微妙なエセSF臭さとお説教と勢いによって醸し出される空気とでも言うか

まあ細けえことはいいんだよ
世間ではイマイチな評価だけど私は好きだからいいんだ
でも、ゼッタイこの漫画掲載誌間違えてると思うんだw
ヤンマガはねーよ…超浮いてるもん…クランプほどじゃないけど


今月の7SEEDS
これは2ch田村スレが荒れる
そんな感想しか出てこなかったw
安居とナツの夏AB主人公におかしなフラグが立ちそうで怖い
恋愛的な意味ではないのがまたこの二人らしい

あと今回一番の爆笑ポイントは安居がアリ食ってるシーンの蝉と嵐w



んで書いてる間に日付変わってしまって昨日買ったチャンピオン
ムラマサはどうにか延命したようで本当に良かった
そのかわりに今週トンボーが突然死してたまげた
先週の予告には何も書いてなかったんだけどw ストブルの時より驚いたわ

でムラマサなんだけど
やっぱ日常パートはいい…3ページ目から妄想開始とか懐かしさすら感じる
シロの脳内紺野さんがやたら可愛いのが印象に残った
おかしい、私はずっと村咲さん派だというのにッ

新キャラ西東さんはどうも椿からスターシステムっぽく登場してるらしいけどわからん
やっぱ椿ナイトクラブはどうにかして入手しないとダメかなあ
そんじょそこらの本屋じゃまず見かけないから最悪中古で買うしかないかもね


サイレンやフラッパーと柳原についても語りたかったけどそれはまた今度にしよう
関係ないけど最近サイレン読んでるとマリーの台詞が小清水の声で聞こえてくるんだ
これはあれか、RED買ってふらんのCD聞けってことかな…

ホントは梅雨明けしてないんだろ

そんな感じで不快指数の高い週だった

しかし来週の土曜まで私に安息の日はない
仕事帰りに買う漫画と通勤時間のととモノタイムが癒し


そんなわけで久しぶりの進行状況

細かいクエストは全て終わり、なんかドラゴンオーブ争奪戦が始まった
相変わらずティラミスは可愛い…コッパなんてディープゾーンに沈んでしまえばいいのに…

で、たまに二次裏のととモノスレを覗くのですが
発売一ヶ月も過ぎてネタバレ?そんなものはもうキニスルナ状態なので
たまに入れたくない情報が入ってしまうのが悩みの種

そんな断片的な情報とストーリーの流れから予想するに
オーブ全部集めるとパーネ先生が

パ「よくぞディステニィストーンを集めてきたな人間ども」
生徒「だまされた!ちくしょうパーネ先生め」
パ「先生?とんでもねえあたしゃ神様だよ」
生「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!」

みたいな感じになると思ってるんだけど…はてさて
まあ当らずとも遠からずだと思う
んでダンテ先生がそれを止めようとして死ぬ役だね、思わせぶりな態度から察するにw

というわけで現在忘却の迷宮と氷河の迷宮をクリアして
天架ける橋攻略中です
敵は氷河より強くない感じだけど、マップが広いのがつらい
てかここ11エリアもあるんですけど…

PT構成は前回までと全く変わらずレベルが上がっただけ
アルハ26 アレグリア22 ユス21 エルピエッタ24 フィオーレ21 プラチナ19

攻撃力はエルピエッタ以外あまり不満はないんだけど
最近敵の攻撃がきつくなってきたせいで防具が欲しいかも
未だにお古ジャージと伝説ジャージだし…

まあお金貯めたら防具買おうかな
あとそろそろ強化も…

ラスト

そろそろ書かないと細かいとこ忘れかけてるのでw

・最終日

朝布団でグダグダして起きると有無を言わさず私が運転手になることで話が進んでいた
ちょおま
前に車運転したの何年前だっけ…

ハブさんのお母様の軽に四人乗っていざ出発
うーん不安
ところでどこいけばいいんだっけ?目的地すら知らされてないっていう

おっかなびっくり運転してどうにか辿り着いた先は路線バスの終点にもなっている
郊外型の大型ショッピングセンターことビッグ2
多分ここが奄美で一番でかい店舗だと思われ?
ホームセンターにスーパーがくっついた感じだと思ってもらえばわかりやすいかと
そこで色々買い物。ルイ美豚笑った
帰りに寄った酒造は「夏は暑いから焼酎造らないんだ、ゴメンネ」というオチで見学できず
西郷さん関連の史跡らしきものも改修工事中だとかで見れず
タイミング悪いなあw

んでこのへんで車止めた時にサイドブレーキ上げすぎて硬くて戻せなくなるトラブル発生
たすけてーはぶさんのおかーさーーん


そんなこんなで戻った後は海水浴
長袖のシャツ+日焼け止めという装備で行ってみた
潜ると
私の知ってる海となにもかもチガーウ
サンゴ痛い!足切った!あとナマコ多すぎ!
15年ぶりくらいに泳いだので楽しかったヨ
惜しむらくは天候のせいなのか、やや透明度が低かったことかなあ

海から上がってシャワー室
隣のシャワー室ではヤドカリがうろちょろしていたらしいw
なんか名前つけれ、とリクエストが来たので少し考えて
CV釘宮と命名

その後ハブさんちを後にし、空港までの道すがらにあるというハミレス鶏飯のお店へ
なんかノンアルコールのビールとか出てきたし!
運転手の駄賃ということでここは奢ってもらえた、タダメシウマー


帰りの奄美空港
ハブさんのご両親も見送りに来て色々話などしつつ
喫茶店でぱっしょーんのジュースをいただく、酸っぱい
お土産までもらっちゃって、大変お世話になりました

行きは初めての飛行機だったせいで落ち着きがなかった私だが帰りは慣れたもので
一心不乱にととモノ2

…それでいいのかw


予定よりやや早く羽田に到着したあとは各自バラけて帰還
行きと同じく直通のバスでえっちらおっちら


まーそんな感じで三日間、あっという間でしたとさ
楽しかった


あれからもう一週間経つんだねえ…

続き

・二日目

朝起きたらオッドアイの白猫が宿泊客に大人気
モフる
ロイエンタール(仮)と命名
朝飯はバイキング、ゴーヤとかあるあたりが南国

んで車で移動してマングローブ地帯へ行ってカヌー体験
こけたらどうしようと不安だったがガイドのおっちゃんいわく
「こけるのは500人に一人くらいだから大丈夫」つまり0.2%か
RO厨としては決して低くない確率におっかなびっくりで河へと漕ぎ出す

結論
コレは確かにこけないわw
見た目こそ頼りないけどカヌーは意外に安定した乗り物だった
慣れてくるとついついテンションが上がる
ハブさんのカヌーの後ろから追突させたり
なんかの植物の種を投げつけたりとフリーダムな私
狭い水路の様子はいわゆるマングローブっぽい風景だったけど
これはメヒルギとオヒルギっつー木でマングローブってのは水辺一帯の総称らしい

んでいつぞやTVにも出たカニ取り名人のお宅を拝見したりしつつ
少し休憩&車内で昼飯をとりつつ次の目的地こと金作原(きんさくばる)へ
聞いたこと無かった場所ですが…
イメージとしては東南アジアの原生林でほぼ間違いないです
奄美着いた時から感じていたことだけど
この島、シダ植物多すぎ
その頂点に位置したのが金作原でした
てか奄美行って見覚えのある植物が松しかなかったんだけどw どーゆーことよw


さて車ツアーも終わり、いよいよ今回の旅行の本命
ハブさんの生家へ!
バスで一時間弱かかりました
んで着いたその場所は…


…なんか凄くデジャブ感のある集落だぞ?
ってかここ五ヶ浜そっくりだ(※私の実家の隣の集落)
まあ海沿いの小さい集落はどこも似たような感じになるとは思うけどさ

ハブさんの通った小学校を見てる時に第一村人発見
我ら4人をガン見していたのが凄く印象に残ったw 余所者が来るのは激レアだろうしねえ
まあ観光スポットとかじゃない普通の過疎地だから至極当然の反応なんですが

んでハブさんちはその小学校のすぐ近くだったわけですが
いきなり犬がワンワンお出迎え
うるさい、元気だなオマエw

中に入ると
誰もいない
戸締り?そんな概念は田舎には無いということを思い出させてくれました
まあ家主の長男がいるからいいやとお邪魔して一息つくと
第一家族帰還

お母さんでした
聞けばキワヲさんは海でウニを採ってるとかでそこへ連れて行ってくれることに
軽で浜へというか防波堤へ
余談だがその翌日この軽自動車を私が運転する羽目になる

目的地へ着くと3人のおっちゃんが
誰がキワヲさんだろうクイズ
なんとなくこの人かなーと思っていた白いランニングのおっちゃんがやっぱり正解だった
ボールに大量のウニ(割ってある)
食え食えと勧められたのでスプーンでほじほじ
北海道のウニと比べて甘みは少ないがどろりとしたウニの旨味が口にひろがる
うまい、さすが取れたての天然モノ
これを東京で買ったら2万円以上はするであろうという量、ご馳走様です

夜宴会
三年ぶりに帰ってきた長男を見に親類の人も4人くらい来ていた
ネイティブの言葉で喋られると何がなんだがさっぱりわからないw 日本は広いなあw
そうこうしてるうちにハブさんの弟妹も仕事から帰ってきた
弟さん、似てるわと言ったら本人的にはそうでもないと思っているらしい
身内評価と他人の評価の差かな

宴会後就寝
体力的にハードな一日だった

元祖でぶやin奄美

旅行中何回この台詞が出たことだろうw

というわけであらすじ

・初日

前日寝不足により22時にダウンしたため目が覚めたのが朝4時半
遠足前の小学生か

最寄り駅から羽田空港行きの直通バスがあったので7:35の便に乗車
こんな朝からほぼ満席、みんなようやるわ
バスの中ではととモノで時間つぶし
砂漠の地下に行くのは早すぎたようだw ダメ800オーバーってw
オーバーキルにも程があるっつーの

羽田着
その5分後前方から歩いてくるYさん発見
しばらくして同じく直通バスで来たPさんとも合流
搭乗手続きめどいね
でも空港でのなんやかんやは全部初めてなので新鮮、年甲斐もなくテンションが上がる

離陸
斜め上に向かっているのにGが真横からくるあの感覚は好きになれそうにない
んで鹿児島(何気に九州も初めてだけど…)から奄美行きへ乗り換え
到着
一人だけ直行便で先行していたハブさんかニヤニヤしながら待っていた
ジモティめ

時間があったのでちょろっと海へ
これが珊瑚かあ……やはり東シナ海は日本海と全然違うな
なんてことを思いつつ水遊び
その後ハブショー
司会のおっちゃんのハイテンションしか覚えてないwあとヒャン

ショーのあとはタクシーでホテルへ
一息ついたあとおそらく奄美最大の繁華街?へ行って夕飯
行った店の店主がハブさんとこの集落の人らしく色々あった
ゴーヤチャンプルーをサービスしてくれた 本場のは苦い

ホテルまで歩いて帰還
ちょうどホテル着いたところに猫がゴロゴロしていた
ほんの少し警戒していたが人懐っこい かずひこ(仮)と命名
しかし彼と再び出会うことはなかった

日付変わる頃就寝
誰だエアコン止めたの
暑くて寝苦しい時間を過ごした

無事帰還

とりあえず2泊3日奄美の旅から無事帰って参りました
いやー飛行機ってスゴイナ

疲れてるので詳細は次回

南の島

今日から月曜まで奄美に行って来ます
9年ぶりの本州脱出&人生初の飛行機です

ぶっちゃけあんな鉄の塊が飛ぶことにまだ納得していません
万が一飛行機が落ちたら誰かHDDの中身を全部消しておいてください
漫画等私物は適当に持ってってイイヨ

ではでは

DIVAは封も切ってない

さて通勤時間のお供に毎日やってるととモノですが
最近レベルアップ時のステが気に入らないとリセットする作業が追加されたせいで
すっかり進行スピードがダウン

というわけでここ数日の展開

相変わらずクエスト消化しつつ魔女の森あたりをうろうろ
この森やたら広くない?出口多いし…
流石にこのあたりの敵はハナクソほじりながらでも撲殺できるレベルになったところで
実技試験で遺跡がなんたら
これはおそらく物語の本筋にからむクエストとみた

んでそーこーしてるうちにフィオーレが待望のテレポル取得
やったー移動が超ラクになったぞー
転移札だと一回3000Gだからね…

お金もそれなりに貯まってきたので武器も交換してみた
フィオーレ→イグニス杖から黒の書
エルピ→パワースリング&ビーズから人魚のハープ
前衛はまだまだ武器替える必要はなさげ
何気に人魚のハープはスライム系の硬い敵にも普通にダメージ通るのでおいしい
何か最近普通にエルピはアタッカーとして使えている気がしてきた

というか、普通科の全部武器防具装備できる特性…強くね?
エルピは転科せずにやっていける予感がしてきた

んで、レベルアップの度にちまちまリセットしてきた結果
ようやくプラチナが錬金術師に転科可能に!(多分最初力が足りてなかった)
錬金ノム子かーわいーー

なわけで現在のPTと主な戦法
アルハ   戦士Lv13  脳筋ときどきブレス
アレグリア 剣士Lv11  脳筋ときどきクエイガン
ユス    忍者Lv11   アンロック またユスか
エルピ  普通科Lv12  ハープで殴る ごくまれにヒール
フィオーレ 賢者Lv9    MPケチるくせが抜けない
プラチナ 錬金術師Lv5  歌は忘れた 遠距離攻撃たまに魔法

意外にバランスは取れている気がするが、果たして…
現在遺跡への道進行中

げろうま

今年も実家に頼んでおいた流れ梅がきた、10個
マジ美味い

ちょっと前に梅果汁+葛きりという構成自体は同じパチモンを食べたけど
やはり本物はパワーがダンチ
MSで例えるならグフ飛行試験型とグフイグナイテッドくらい違う


さてととモノ2
3日め
ぼちぼちクエストも受け始めなんとなくゲームの流れがつかめてきた
クエスト完了すると増える画面右上の謎のバーの存在に疑問を抱きつつも
特に何かするわけでもなく☆の少ないクエストから順にこなしていく
ぱちんこゲットによりエルピも攻撃に参加できるようになったがダメはいまいち
ようやくダストにブレスが有効なことに気付いたのもこの頃

そんな我がPTの前に、唐突に奴があらわれた
その名はささくれシャーク

見たこと無い敵だけどLv2か、まあ大したことないだろう攻撃攻撃っと
次の瞬間50オーバーのダメージを喰らいPTの大黒柱フィオーレが即死
なんじゃこりゃあ~~~!!
こう…太陽にほえる感じで思わずシャウト
フィオーレがフィオーレが!
思わずリセット
そこから先はよく覚えていないがシャークにはサンダーこれギャルの常識

以上が土曜日に日付変わったばっかりの深夜の出来事
そこから普通に寝て仕事行ってそのあと旅行の打ち合わせして
んでハブさんが泊まりに来た時にアイテム交換という流れ
でもねーやってみてわかったけど説明書の道具交換のページは不親切すぎ
なんつーかずーっと通信できねーできねーと格闘してたよ、一時間以上orz

判ってみれば何のことはない
両方を親機にしてたせいで通信しなかっただけなんだけどさ…
本体設定まで弄ったのがバカみたいじゃないか
取説マジ酷い、ちゃんと子機は親機がスタート押した後に○ボタンを押せと書くべき
相手の名前が表示されたらスタートで通信開始、としか書いてないとか何なの
わかんねーっつーんだよ!

・4日め
つえーハブさんから強奪した日本刀とモーニングスター+5つえー
いきなりチート級の攻撃力を手にした前衛3人が敵をなぎ倒していくので
やたらスムーズに攻略が進む、レベルも一気に8くらいまで上がった
あと地味にエルピもぱちんこからクエ入手のパワースリングに換装、ちょい強くなった
しかし相変わらずプラチナは役立たずのアイドル伝説ノム子

この頃ようやく画面右上のバーの意味を理解する
しかし爆裂拳の台詞がまんまGガンのパクリなのはいただけない
ちなみにほかの合体技はまだ使ったことがない

そのまま魔女の森をうろうろしていたら次の学院に着いたんだけど
どうやらここで魔法系の上級職になれるっぽいので試してみたら
お、フィオーレが賢者になれるぞー、やっと見た目が脳内原作に近くなる!
ということで喜び勇んで転科
多分もっとレベル上げて一通り魔法覚えてから転科したほうが強いんだろうけど…
そんなことより自分の趣味優先ですよアナタ

あれ?賢者になれた嬉しさで忘れてたけど
クエストでどっかの砂漠に向かってたんじゃなかったっけ?
とゆーところで4日め終了


なんだかんだで凄く楽しんでます

ととモノ2の1/4はティラミスで出来ている

ってくらいモフモフ可愛い
しかし自分のプレイではドワーフがいないという有様

しばらくプレイ日記らしいものを書くかもしれないのでカテゴリ新設


・初日
二次裏ととモノスレにて特典DVD貰ってまだ観てないなら観ろと勧められご覧の有様
ティラミスかわいいよティラミス
オリーブ?そんなヒューマンは知らん

そんなこんなでプレイ開始
名前考えるのめどい、というわけでいつものEpシリーズ流用が始まる
最初ボーナスポイント25くらいでキャラ作ってたんだけど
ふと思い立ってBp最大値っていくつなんだろうと調べたら
60だそうで…
25とかダメダメじゃん
なわけでそこからひたすら高Bpが出るまで粘る作業が始まった
果てしないキャンセルの嵐と戦いつつ後半妥協しまくって完成した初期PT(並び順)

アルハ バハムーン♀ 悪 戦士 Bp42
アレグリア ヒューマン♂ 善 剣士 Bp50
ユス(6文字制限により短縮) ディアボロス♀ 悪 忍者 Bp43
エルピエッタ セレスティア♀ 中立 普通科 Bp41
フィオーレ フェアリー♀ 中立 魔法使い Bp42
プラチナ ノーム♀ 中立 アイドル Bp54

ハブさんに見せたら普通科はねーよ、たまねぎ剣士だぞ?
とか最高Bpキャラでノームアイドル…(絶句)といった素敵なリアクションをしてくれたので
ハブさんが寝てる間にアドホック通信でアイテムを強奪(※ちゃんと別にセーブしたヨ)
つえー日本刀つえー

とまあそれはレベル5~6くらいの話なので実は3日めくらいの話

・二日目
ようやくPTも作りゲーム本編開始
可愛いキャラに騙されがちだが中身はぬるめのウィズだという認識のもと
恐る恐るプレイしていたけど…やっぱ序盤はラクだね
とか思った瞬間ユスが殴られて17ダメくらい貰って死亡
打たれ弱いなー忍者

正直プラチナはレンジャーにしようか迷った、迷ったが
多分魔法系な錬金にしようと思っているのでMP伸びるアイドルにしたわけだけど…
こいつ、何もしてねー…
いやまて、よく見たら後列に配置したせいでエルピも何もしてないし!
なんという役立たず2名
この状態はぱちんこ入手まで続いた
正直これ書いてる今の時点でもプラチナはかなり役立たずですが…

そんなわけでちょっと強い敵相手には魔法使いフィオーレが攻守にわたって
PTを支える状態がしばらく続く、フィオーレのMPが尽きたら帰還である

そうこうしているうちに何故かユスが突然死、またユスか!
よく見たら毒のまま放置していた
つえー毒つえー
保健室にて復活に失敗、こんな序盤から灰→ロストのプレッシャーを味わうものの
二回目で無事復活
大体全員がレベル4~5になったあたりで二日目終了


次回予告
×やさぐれシャーク
○ささくれシャーク襲来

予約はしていない

まあ何も言わずにこの写メ画像を見てくれ
携帯古いままだから相変わらず画質はウンコだけど

ガンタンクについてはスルーで

さてこれが何を意味しているか…わかるね?

そう昨日7/2は初音ミク -Project DIVA-の発売日だったのだ
キャラゲーに良作なしの真理は十二分に承知した上で対人地雷を踏みに行くのが
ミク厨のつとめというもの
ちなみに下の箱に入ってるねんぷちは出してない
上に乗ってるのは一番最初の普通のねんどろ版ミク


ん?PSP?
買ったよ、一昨日
前々からいずれ買うものリストに入ってたからねえ
今月は旅行もあるのでちょっと財布が厳しいけどまあ計画的に使ってるから大丈夫
実はPSPとDIVA買うか直前まで悩んでたんだけど
29日にハブさんがエヴァ破二回目をレイトで見た後うちに泊まりにきたときに
こんなゲームをやっていて、ちょっと惹かれるモノがあったのでついでだし買ってしまおう!と
たまには衝動買いもいいものだ


というわけで次回はととモノ2について書く予定
 | HOME |  ▲ page top


