プロフィール

ししょー

Author:ししょー
ばっきん…
罰金…


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいPCが欲しいなあ

昨日起きてから寝違えたのかなんなのか、首と肩が痛い。

さてしばらく放置してたせいか、どうもメインPCがご機嫌ナナメ。
Meは定期的にかまってやらないとすぐストライキを開始するので手がかかりマス。
久しぶりにスパイウェアとかウィルス諸々のスキャンとデフラグでもやろうか…
と思ってやってみたらエラーチェックとデフラグを何度やらせてもミスる。
ここで最初に「HDDの物理的寿命」という不吉な仮説が脳裏をよぎりましたw
何せこのPC使って7年目突入してるから今時のジャンク品より遥かに低性能だゾ。
ネット巡回とROやる分にはあまり困ってないんだけど、そろそろ「スペック的に
どう足掻いても出来ないこと」が増えすぎたきらいがありますね。
マルチタスク動作は怖いし(せいぜい4つまで)Msgsrv32はすぐ応答なしになるし…

まー愚痴はさておき、改めて症状を見てみると
データ読み込めないとか音が全くしないとか異音を発するとかじゃないので
別の原因であって欲しいと色々調べてみた結果、デフラグ等の最中に
何かがHDDにアクセスしてるせいで失敗する模様、これは今までなかった症状だ。
常駐してるモノは可能な限り切ってるはずなんだけど…

さてどうしたものかとあれこれ弄ってみたものの効果なし。
これは2度目のシステム復元も已む無しか…と半ば解決を諦めたその時
逆転ほーむらん、何かが常駐してるなら起動させなければいいじゃないー
というわけで初めてセーフモード起動なんぞをやってみた。

なかなかに時代を感じさせる画面とご対面の後に作業開始。
それでも一度エラーチェックミスったので万事休す、かと思いましたが
なんとか無事に作業終了。その後画面の設定戻すのにちょっとてこずったのは内緒だw

色々と悪評ばかりのOSことMeですが、トラブった時に自力で何とかする事を学べる
という点だけは良いことだと思う。
MSのサポート切れてるから本当はさっさと替えたいんだけどネ…

バイト代貯めて秋頃には新PCにしたいです、切実に。
勿論その際のOSはXPでw
Vistaとか超いらないです、あと1年半位いらないです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elpietta.blog68.fc2.com/tb.php/183-cebfde29

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。