プロフィール

ししょー

Author:ししょー
ばっきん…
罰金…


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


(c)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved. (c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

スポンサーサイト


DIVA-ACロケテ

前回の予告通り
ロケテ開催店舗4箇所で一番穴場らしいイオンモールむさし村山内にある
ドリームファクトリーに行ってきた

こんな感じの店内、撮影はおk

ちなみにコスプレ店員さんは2代目
ミク役は交代制らしくw 3代目の人までは見ました
多分この2代目の人はミク知ってるっぽかったなあ
初代と3代目は仕事だからしょーがない的なやるせなさが見え隠れ、ご苦労様です

唯一撮影可能な店だけあってデジカメで動画撮ってる人もチラホラいました


長くなりそうなので続きは追記で

朝9時に現地着、この時点で私が17番目
さすが陸の孤島w

自家用車持ち以外はバスで来るしかない場所なので
バスが来るまで待機列に並ぶ人が増えないという素敵っぷり
結局9時半に整理券配布された時点で20人でした
多分正午近辺にプレイできそうかな?と思いながらギャラリーしたり
ショッピングモール内を見て回ったりして暇つぶし

んでいよいよ自分の番クルー
と思っていたら、直前の人がナイトメア☆パーティーナイトを選んでしまった
最初にソレやろうと思ってたのに…orz

まー実はニコニコからのロケテ新規採用曲は譜面が2パターン収録されてて
EASYとNORMALはAさん
HARDとEXTREMEはBさん
という風に分けられているので私の前の人がやってたノーマル譜面と
私がやるつもりのハード譜面はだいぶ別物なのでギャラリーの人許して
と心の中で言い訳しながら大分ドキドキしつつ初プレイ
ここに来るまでのモノレール内で元譜面は予習済(3回目でパーフェクト)だから
まあそんなにヒドい事にはならないだろう、と難易度はハードを選択

以下感想

マーカーの動きがぬるっとしているせいで視覚的にPSP版とタイミングが違って上手く計れない
ボタン押した感覚がPSPとまるで違うので連打する時が不安

一番心配していた△□×○の横一列配置は
入念なイメージトレーニングの結果ほぼ問題なく叩けたかな?と思います
あと4、5回やれば完全に手が覚えてくれると思う
△□を左手、×○を右手という風に決めてたんだけど叩いてるとアドリブで色々混ざるから
基本はこれ↑としてもあまり厳密にこだわらないことにした
その時々で打ちやすい側で打てばいいカンジ

そして最大の敵が
3ボタン同時押し
これがマジ打てない、ズタボロもいいとこ
帰って落ち着いて動画で見ると
○と△の有無で判断して左寄り3つか右寄り3つってわかるんだけど
△□ ○みたいな3つ押しはあったかどうか覚えてないので(多分無かったと思うが…)
今のトコ↑のように覚える事にしておく


というわけで初回プレイは前述の通り難易度ハードで
貰ったカードのエントリーネームは「ししょー」にしておきました
最初はナイトメア☆パーティーナイトを選択、くちP信者としての義務ですw
特に言うべきこともなく普通にクリア、まあ予定通り

2曲目は崩壊歌姫を選択
PSPのエディット版は一応パフェ取れる程度にはやりこんだがそれよりは楽になってるはず
一応警戒しつつプレイ

あーラクだわ、でも逆に今までボタンチェンジがあった箇所がなくなってたりで
ちょっと戸惑った部分もありつつ、普通にクリア

並んでた時に他人のプレイを見て気付いたんだけど
曲が完璧に入ってる人とそうでない人って明らかに違いがわかって面白いねw
新規採用曲(MSS除く)に関してはエディットスレ住民かなり有利
何せ世間が全く注目してなかった段階から予習できてるわけだからね

ドキドキしつつもハード2曲無事クリアして2週目の整理券を貰う、60番

2nd Play
2枚目のカードを貰い「もりのみやせんせい」でネームエントリーw
よーしパパエクストリームいっちゃうぞ~~~
最初はPSP版ハードと全く同じ譜面の聖夜EXだー2曲目は何にしようかな~?とか思いながら
意気揚々と最高難易度エクストリームに突撃
この曲、PSP版では未だにパーフェクトが取れていませんが
グレートなら100%取れるしEXでも余裕っショ(巻ちゃん)

と、油断していたその数分後


そこには聖夜EXで見事に爆死した私がいたw
ギャー恥ずかしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
穴があったら平安京を攻めてきたエイリアンを埋めたい検非違使くらい恥ずかしい

余談だが昨日の武蔵村山でエクストリームに突撃した人は
私が見ていた限りでは4人しか居なかった(含む自分)


さて、こんな爆死して恥晒したままで終わるわけに行かないよネー
というわけでリベンジの為三回目に挑戦、整理券は81番だった


エディスレ住民の意地を見せてやる
と意気込んで始めた三回目のプレイ

最初は知ってる曲にしよう、ミラペとかないかな………無い!
この時点でミラペがあると思いこんでて何やるか決めてなかったので3秒くらい固まったw

どーすんだこのエクストリーム…
また聖夜行くか?いやこれでまたミスったらもう立ち直れない
じゃあどうするんだ別の曲って言ってもEXの譜面全然入ってないぞ

森之宮先生助けて!!!!

もう爆死覚悟で初回プレイと同じくナイトメア略を選択した
これが結果的には正解だった



これの8:51あたりからEXナイトメアが始まるので参考までに
同時押しはズタボロだったけど最後のボーナス4つ同時押しなどもありなんとかクリア
ふー、よかった爆死しなくて

そして2曲目
どうせならチラっと見た崩壊EXやるかー(一人上手い人がクリアしてたのを見た)
↑の動画のラスト1分くらいにその崩壊EXがありますがこの人は途中で爆死してますね

この人音ゲーの実力は私よりかなり上なのですが(動画見てるだけでもソレとわかる)
残念ながら曲が入ってなかったw
☆1~10までの難易度に分かれててEX崩壊は☆9とのことですがこのクラスになると
やはり音ゲー経験者でも曲知らない状態じゃこうなるんだなあ、ってのがわかりますね

それにしてもライフゲージ(画面一番上の緑バー)の減りが半端ないわEX
おそらく満タンからでも10ミスくらいで死ぬねコレ
ライフ貯まってない序盤だと連打ミスると即死って感じだわ

私も実際ライフが減って赤点滅まで行ったのですがそこから何とか盛り返して
どうにかEX崩壊歌姫も完走だけは出来ましたが、59%とボーダーに21%も足りないザマ
一曲めに選んでたとしても11%足りないわけかー…

まあプレイ終わったあとギャラリーがちょっとざわざわしてくれたから満足w
やっぱエクストリームきっついわとかなんとか言ってた
エディスレ住民の意地とプライドを賭けたリベンジは果たせたかな?と思いまする

そんなこんなで満足して帰宅

気力があれば今日も行くつもりだったけど
遠出して疲れたから今週末からの2期ロケテのほうに行くことにします

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://elpietta.blog68.fc2.com/tb.php/474-28a8f1c1

 | HOME |  ▲ page top


